授業の様子(2年英語科)

2023年9月27日 11時56分

 2年生英語科の授業では、「My Future Dream」のスピーチ発表をしました。生徒たちはスライドを使いながら将来の夢や将来行きたい場所、~さんのようになりたいと発表しました。発表後は、Sweda先生から、「よくできていました。スピーチは覚えて発表するのではなく、何回も読んで理解したことを自分の気持ちとして発表することと、ジェスチャーを付けることで、自分の発表を思い出しやすくなる」と講評をいただきました。いただいたアドバイスを今後の学習に役立てていきましょう。

★HP用(山崎)★HP用(野崎)★HP用(璃苑)

国際理解教育(スリランカ等3校交流会)

2023年9月23日 16時56分

  9月22日(金)、日本スリランカ友好協会の紹介でスリランカ等3校交流会にオンラインで参加しました。スリランカの伝統舞踊や生徒の絵画作品を見て、日本とは異なる文化に触れることができました。1年生は日本語・英語・シンハラ語による挨拶のあと、運動会の「やっぱり 玉入れ」で踊ったチェッチェッコリで発表のオープニングを盛り上げました。2年生はグループに分かれて3か国語で挨拶し、国境を越えた友好を伝えました。メインの3年生は「総合的な学習の時間」に練習をしている獅子舞と龍岡万歳を披露しました。玉川地域の豊かな伝統文化はスリランカやアメリカの中学生や学校のスタッフから高い評価を得ました。

●DSC02028●IMG_5264●IMG_5268●IMG_5286

福祉体験活動(1年生)

2023年9月23日 16時50分

    9月20日(水)、1年生はゲストティーチャーをお招きし、聴導犬について学習しました。聴導犬の仕事を見せていただいたり、口の動きを読み取る口話に挑戦したりしました。仕事中の聴導犬には触れてはいけないこと、字幕や要約筆記の普及で暮らしやすくなっていることなどを教えていただきました。生徒たちは「障がい者問題はみんなの問題」ということを再認識しました。

IMG_5176IMG_5186IMG_5192IMG_5207IMG_5202

授業の様子(1年英語科)

2023年9月23日 16時40分

9月20日(水)に英語科の指導訪問があり、1年生の授業の様子を見ていただきました。Lesson4 Our Summer Storiesという単元で、Bobの夏休みについて書かれたブログを理解し、Bobの書いていることを言及しながら自分の感想を友達に伝え合おうという学習でした。生徒たちは集中して、ジェスチャーを入れながら新しい単語練習に励んでいました。

DSC02018DSC01985DSC02011

第67回運動会

2023年9月17日 16時03分

 第67回運動会が行われました。好天の下、生徒たちは力いっぱい演技しました。伝統の玉中行進から始まり、障害物競走では保護者の方や先生方にも協力していただき、演技しました。団別のみんなでジャンプ、綱引き、全員リレーでは、学年の結束はもちろん、学年の枠を超え、みんなが力を合わせ取り組みました。笑顔あふれる運動会になりました。3年生のオリジナルダンスがかわいく好評でした。保護者の皆様、地域の皆様、応援をありがとうございました。

   

明日へ(運動会準備)

2023年9月16日 13時40分

 今日は明日の運動会の最終確認と準備をしました。3年生の団長が各団員に思いを伝え、明日の運動会に向けて気持ちを高めました。どうぞ生徒たちの演技を楽しみにお越しください。

授業の様子

2023年9月14日 16時51分

 今日の全校練習は、一昨日の予行演習の反省を基に、全校で動きの確認をしました。練習後の給食は、本番に向けて力を発揮しようと、もりもり食べました。

運動会予行演習

2023年9月12日 13時37分
活動の様子

 9月12日(火)、晴天に恵まれ、予定通りに予行演習を行うことができました。係の仕事など、慣れないことも多いのですが、一つ一つ確認しながら練習しました。綱引きや全員リレーでは、本番さながらに熱気あふれる競技と応援でした。17日の本番まで、あとわずかですが、練習や修正を積み重ね、より良いものにしていきましょう。

ファンファーレ練習

2023年9月11日 16時39分

 運動会本番に向け、吹奏楽部がファンファーレの練習をしています。今日は運動場での位置確認をし、外で練習をしています。本番のファンファーレを楽しみにしています。

学年練習

2023年9月8日 15時41分

 9月8日の運動会練習は、学年練習でした。1年生は学年種目を3年生と合同で練習しました。2年生は団体種目の練習と全員リレーのバトンパスに磨きをかけました。3年生は、むかでから9人10脚への練習をし、チームワークを高めました。