台風や荒天等による警報発表時の対応について(R3.9/1~変更)

 

 台風や荒天等で、警報が発表された場合には、下記のように対応したく存じますので、ご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、この場合の警報とは、特別・暴風・大雪・暴風雪・洪水を対象としたもので、発表地域は今治市を指します。※大雨警報が削除されました。

 

 

1 始業開始(午前7時55分)前に、警報が発表されている場合

(1) 「自宅待機」となり、給食は実施しません。

(2) 午前6時30分の時点で警報が発表されている場合は、6時30分頃にマチコミメール等でお知らせします。それ以降に警報が発表された場合は、その時点でマチコミメール等でお知らせします。

(3) 警報の発表を知らずに登校した生徒は、学校で待機させ、安全を確認した上で下校させます。その場合はマチコミメール等でお知らせします。

 

2 その後の対応について

(1) 始業開始前に、警報が出ていて、11時までに警報が解除された場合、および昼までに警報が解除されそうな場合は、生徒は自宅で昼食をとったあと12時40分までに「登校」することになります。11時頃にマチコミメール等でお知らせします。

(2) 11時になっても警報が解除されない場合、および昼までに警報が解除されそうにない場合は、原則としてその日は「臨時休業」となります。11時頃にマチコミメール等でお知らせします。

 

3 始業開始(午前7時55分)後に、警報が発表された場合

 学校で教育活動を行いながら待機させ、給食はできるだけ早く提供し、臨機応変な対応(下校させるなど)をとるようにします。なお、それ以降の天候や通学路の状況によっては、給食を中止し、下校を優先させる場合もあります。その場合はマチコミメール等でお知らせします。

 

4 その他

(1) 登校の際に、雷雨及び強風など激しい場合には、保護者の判断でしばらくご家庭で待機させ、安全に登校できるようにしてください。(遅刻のおそれのあるときは、学校に連絡してください。)また、川の氾濫や土砂崩れ等により通学路等に問題があり通学できない場合や危険が予測されるなどの場合は、保護者の判断で自宅待機させてください。(この場合は「出席停止等」として欠席にはなりませんので、学校に連絡してください。)

(2) 午前7時の時点で、玉川調理場の給食準備が始まりますので、急遽の臨時休業や下校となった場合や保護者の判断で登校を見合わせた場合でも給食費が発生いたします。このことは今治市内の調理場で統一して決定したものです。ご了承ください。なお、警報発表の時間や天候の状況によって全校一斉に給食を停止した場合は、その日の食材を翌日以降のメニューに追加するなどして、できる限り無駄にならないよう調理場で工夫いたします。

(3) 通学路の異常など、お気づきの情報がありましたら、学校へお知らせください。

(4) 九和小学校、鴨部小学校と緊密に連絡を図りますが、校種や通学手段の違い等のため、対応が異なる場合があります。ご理解ください。