1 目的 

 母校を愛し、郷土を思う心を一つにして、玉川中学校の教育に思いを寄せ、同窓会として中学校教育の充実、伸張、ひいては玉川町教育の発展に寄与したい。また、同窓会員相互が教養を高め、情誼を厚くし、母校と同窓会との連絡を図る。

2 設立のきっかけ平成2年3月設立)

 「玉川中学校は、昭和32年、鴨部、鈍川、龍岡、九和の4中学校が、戦後 愛媛県初(第1号)の統合中学校として創立されました。各中学校の歴史の上に新たなる歴史が刻まれて、33年を築くまでになりました。その間、卒業生は3,878名を数え、各地各界において重要な地位でご活躍され、また、上級学校で勉学に励んでおられますことは、喜ばしい限りであります。創立以来、町当局ならびに町民皆様の熱い期待のもと、優秀な先生方に囲まれた教育的風土豊かな環境の中で、3年間勉学に励み、社会に巣立っていった私たちでもあります。同じ学び舎で学び、スポーツで共に汗を流しつつ、輝かしい伝統を築き、歴史を刻んだ私たちにとって、いつになっても母校を愛し郷土を懐かしみ、大切に思う心は決して消え失せるものではありません。玉川中学校の同窓会を設立しましょう!」と一期生の伊藤範人氏の呼び掛けで有志が集まり、設立に至る。

3 活動歴(毎年卒業式前日に、新入会員の同窓会入会式を実施)

・平成元年度 第1回同窓会総会(会長:伊藤 範人)

・平成2年度 同窓会誌「玉の和」刊行(初版)

・平成7年度 第2回同窓会総会(会長:伊藤 範人)、校訓碑建立・除幕式

・平成12年度 第3回同窓会総会(会長:伊藤 範人)

・平成16年度 玉川中学校創立50周年記念式典、「統合の像」建立・除幕式

・平成17年度 第4回同窓会総会(会長:正岡  剛)、第3代新校旗寄贈

・平成22年度 第5回同窓会総会(会長:越智 弘和)

・平成27年度 第6回同窓会総会(会長:越智 弘和)

・平成28年度 玉川中学校創立60周年記念式典、航空写真、ピッコロ・トランペット寄贈、桜植樹

・令和2年度 同窓会役員会(会長:青陽 勇二)、会則改定(総会を役員会に変更)