愛鳥モデル校 野鳥紹介① ツバメ

2020年6月12日 10時00分
愛鳥モデル校

 本格的な梅雨の季節となりました。皆さんがよく知っている野鳥「ツバメ」が校内でも巣作りを始めました。どこか分かりますか?見かけてもそっとしてあげてくださいね。

ここで「ツバメ」について・・・

 夏鳥として主に九州以北に飛来し(北海道では少数)、建造物に泥を材料にしたおわん型の巣をつくります。雄の尾は雌より細長く見えます。チュピッなどと鳴き、さえずりはチュチュビチュチュビジクジクビーと最後が濁ります。飛んでいる虫を飛びながらとり、水も飛びながら飲みます。

・燕尾。上面が一様に黒い。
・全長:17cm 翼開長:32cm

日本野鳥の会HPより←クリック

愛鳥モデル校 活動開始

2020年6月9日 16時11分
愛鳥モデル校

以前、本校が愛鳥モデル校に指定されたことはお知らせしました。
本校は、中庭(ワークコート)がケヤキの大木に囲まれ、野鳥にとっては絶好の環境ではないかと思っています。
そこで、早速、学校周辺で見られる野鳥を写真でとってみようと探したところなかなか見つかりません。
野鳥がいないわけではありません。何種類かの声は聞こえてきます。
「こうなったら、野鳥を集めるしかない。」ということで、えさをまいてみることにしました。
さて、野鳥は集まるでしょうか?
   

伝統文化継承活動(3年生総合的な学習の時間)

2020年6月4日 15時21分

 3年生が総合的な学習の時間に、玉川の伝統文化である「中村獅子」と「竜岡万歳」の練習を開始しました。2年生の3学期に当時の3年生から習っているので、基本的な動作はできるようになっています。2学期には地域の指導者から本格的に習う予定です。