<校長室より> 3学期始業式でのお話
2023年1月10日 12時36分 あけましておめでとうございます。
冬休み中は、大きな事故もなく、全員元気で新しい年を迎えることが出来たこと、大変嬉しく思います。
さて、昨年、宝島社の「田舎暮らしの本」という雑誌で行われた「住みたい田舎ベストランキング」において、今治市は「人口10万人以上20万人未満」の都市部門において、総合部門1位、若者世代・単身者部門1位・子育て世代1位・シニア世代1位と、すべての世代でも1位に輝くことになりました。全国から注目されている魅力のある街ということで、皆さんにも、誇りをもっていただきたいなと思います。
年が改まり、令和5年、2023年が始まりました。
今日から始まる3学期は、大変短く、授業日数を数えてみると、1,2年生が53日、3年生が48日しかありません。うかうかしていると「あっ」という間に終わってしまいます。そうならないように、それぞれの学年が、今、何をしなければならない時期なのかを考え、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。
3年生は、言うまでもなく、進路決定に向けての、大切な時期になります。後悔のない進路決定をするためにも、「人事を尽くして天命を待つ」といった心境になれるように、頑張りましょう。3年生の学年全体で勉強に取り組む雰囲気をつくり、無駄のない 日々と、時間を送って欲しいと思います。
2年生は、今学期より、生徒会の運営を中心となって行っていかなければなりません。生徒会活動を通して、玉川中学校を支える責任の重さを自覚してください。先輩たちや3年生が作ってきた伝統を受け継ぎ、さらに、皆さんの持ち味を加え、新しい校風を作って欲しいと思います。また、2月には少年式が行われます。14歳になると、社会的な責任を問われることを自覚し、よく考えた、責任ある行動に努めて欲しいと思います。
1年生は、小学生気分も抜け、少しずつ中学生らしい、言葉づかいや振る舞い、そして気遣いが出来る人が、増えていることと思います。また、4月には新しい1年生が入学し、皆さんが先輩として、見習われる側になります。一層、勉強や部活動に励み、先輩と呼ばれるにふさわしい実力を身に付けてください。
以上のことをそれぞれの学年に期待しますが、3学期は今年1年のまとめと、次の学年への準備期間でもあります。次の学年の最初には、自分はこうなって居よう、こういうことが出来るようになろうという、具体的な目標をもって、1日1日を大切に過ごしてください。
最後に、2学期の終業式でお話しした、「心の生活習慣」を、学校生活の中でもプラスにはたらく「心の生活習慣」になるように実践してください。