<校長室より>第1学期終業式 式辞

2020年7月29日 15時34分

 例年より長かった1学期も今日で終わりです。今年の1学期は本当に色々なことがありました。

 まず4月、始業式や入学式など予定通り行い、順調に始まったと思われた1学期でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため全国に緊急事態宣言が出され、21日から再び学校は臨時休業となりました。

 5月になり11日の全校登校日のあと、学級を二つに分けての分散登校が始まり、2週間後に学校が完全再開されました。

 そして6月になり、それまでの授業の遅れを取り戻すために7時間授業を行いました。29日からの期末テストは皆さんの負担軽減のために1日2教科以内で5日間かけて行いました。

 7月に入ってからは度々の大雨警報発表のため、3日、臨時休業となりました。そのようなことから1学期が9日長くなり、本日やっと終業式を迎えることができました。

 皆さんや先生方の頑張りで、いつも通りの1学期の授業内容を終えることができたと思います。ありがとうございます。しかし、予定していた遠足などの学校行事や部活動の大会やコンクールなどが中止になったことは、とても残念でしたが、総体に代わって行われた各運動部の交流戦などでは、生き生きと活躍する選手の皆さんを見ることができてうれしかったです。昨日のグループマッチでも、1年生から3年生までみんな仲良く、楽しく試合をしている様子を見て、これが普通の学校生活なんだなと改めて感じました。皆さんが感染拡大前のことが当たり前ではないと感じる今の経験は、これからの人生でもきっと生きてくると思います。苦しい時こそ成長するチャンスです。

 さて、明日から夏休みに入ります。1学期が長くなった分、いつもより短く33日です。でも今治市はまだ多い方で、他の市では2週間程度のところもあります。夏休みの過ごし方については昨日作った夏休みのしおりをよく読み、また、この後の生徒指導主事や学級での担任の先生からお話をよく聞いて、充実した夏休みにしてください。校長先生からは一つだけ。夏休み中も何が起こるか分かりません。自分の命は自分で守りましょう!

 それでは、9月1日の2学期始業式には、皆さんと元気な顔で、また、成長した姿で会えることを楽しみにして式辞といたします。